こんにちは分子栄養学アドバイザーの小越です。
女性は常に、鉄欠乏に侵されていることは何となくご存じのことだと思います。その理由は、大きく2つ。①生理により鉄が失われること②出産により体内の貯蔵鉄(フェリチン)という値が減少し、鉄欠乏性貧血を起こしてしまうこと
食事や、サプリで補っていると思っておられる方、実際に健康を意識する上で最も重要であり、最初のステップが慢性的な鉄不足を解消することなのです。なぜなら体中をめぐる血液に乗って酸素やミネラルなど栄養素を運ぶヘモグロビンが非常に重要なものであり、この働きを十分に活性化することで、酸素を運ぶことができ健康への第一歩につながるからです。
ではどのようにしたらいいのか?鉄をたくさん含んだ野菜やレバーをしっかり毎日とればいいのか?サプリを利用していけばいいのか?
そのヒントが、ヘモグロビンという言葉になります。グロビン(タンパク質)とヘモ(鉄)という意味を持っているように鉄単体では体内に吸収することが難しいのです。ですから相棒であるタンパク質もしっかりとることで、鉄の吸収率も上がってくるという仕組みになるのです。このように体内の仕組みは実に面白く、全員が当てはまるものなのです。また、一人ひとりビタミンの要求量や結合力(確率的親和力)が異なることから、各人に合ったアドバイスが必要になってくるのです。
興味のある方は、非常に簡単なことで真の健康的な体が手に入る仕組みがあるのでお問い合わせください。

コメントを残す